2013年9月4日水曜日

発想力とデザイン力

発想力を鍛えるにはどうすればいいでしょか。 物を作る時、まずはそれを考えねばいけないのですが、自分はなかなかそれに乏しい。 僕が物を作る時はハッキリとしたアイデアを持ちません。 頭の中でボヤっと思い浮かべて、それを適当にノートに描く。 そしてそこから、制作に取り掛かります。 ある程度は形にしてから調整調整で、あ、ええ感じやん!!てな具合になります。 最初からハッキリとしたイメージを描いていればそれにそって作るので時間も短縮できるのかもしれません。 でも中々、この形で行く!!と言うデザインが先に思いうかびません。 思い浮かばないなら考える時間がもったいない!!てな感じで始まります(笑) 今のところ、完成品の全ては失敗したな、と思う物はないのでとりあえずこのままで行くしかありません。。。 発想力や想像力を養うのはいろんな物をみたらええねん!と聞いた事もあります。 芸術系のものに限らず、自分が生活している中の全ての物! ただ見て、ふ〜ん、程度じゃあきませんよね。 それを見てどう感じるか、どうやってそのままの形をデフォルメさせるか。。 です。 そこにあるものについて、自分ならこうする!!!ってな事までは考えなくてもいいと思いますが、自分の発想の材料になるくらいは見つけないとダメですね。。 全くの無からデザインを考えるのも、どこかで見た何かがヒントになっているんでしょうな。 何か、、、全てですね。 自分が見た全ての物、人、生き物、流れ。。 音楽もそうですね。 好きな音楽を聞いてイメージを膨らませる。 それで言うと音楽ってのは想像出来やすいかな。 元気にさせられたり憂う気持ちにさせられたりと 音楽は素晴らしく偉大やなと思います!! ちょっとした、微妙な変化にも目を向け、意識をしたいと思います。 常に意識しとかないと忘れてしまいそうですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿